よくあるご質問
マイペイメントにおける
よくあるご質問をご紹介します。
マイペイメントについて
- マイペイメントとはどのようなサービスですか?
-
スマートフォンを利用したコンビニ収納サービスです。
- マイペイメントのメリットはなんですか?
-
請求書の発行コストの削減やお客さまの支払までの時間の短縮等がメリットとなります。
- お客さまのマイペイメント利用でユーザ登録等は必要ですか?
-
ユーザ登録などの手続きはありません。
- お客さまがマイペイメント利用で料金・費用はかかりますか?
-
マイペイメントの利用には登録費用等は不要ですが、バーコード受信にかかる通信費用、及びお支払いの際に店頭で請求される手数料(企業から手数料負担を求められている場合)はお客さま負担となります。
- どこで支払うことができますか?
-
取り扱い店舗はコチラをご覧ください。
上記取り扱い店舗のうち、MMK設置店については「Q MMK設置店とはなんですか?」をご覧ください。 - MMK設置店とはなんですか?
-
MMK設置店とは、公共料金等が支払えるスーパーやドラッグストアのことです。
マイペイメントはMMK設置店のペーパーレス収納可能店舗でご利用いただけます。対象店舗はコチラをご覧ください。 - マイペイメントのサービス運休日はありますか?
-
サービス運休日や運休時間はありません。ただし、システムメンテナンス等で運休する場合があります。その場合は事前にお知らせいたします。
- 不明な点など、お問合せすることはできますか?
-
24時間サービスのヘルプデスクをご用意しています。
契約について
- コンビニとの契約は必要ですか?
-
必要ありません。当社との契約のみとなります。
- 個人事業でも契約はできますか?
-
できます。
- 契約条件はありますか?
-
反社会的な団体・個人、公序良俗に反する商材(商品、サービス)を取扱う場合等は契約できません。詳しくは当社までお問い合わせ下さい。
- 契約に必要な書類等は何がありますか?
-
法人の場合は会社登記簿謄本、個人の場合は開業届けのコピーが必要です。また、取扱い商材(商品、サービス)によっては免許のコピー等が必要になる場合もあります。詳しくは当社までお問い合わせ下さい。
料金について
- 利用料金(初期導入費用・月間基本料・サービス利用料)はいくらですか?
-
マイペイメントご利用に関する料金に関しましては、「問い合わせフォーム」よりお問合せください。
より詳細にご検討いただく場合には、「資料ダウンロード申込」より資料をご請求ください。
サービスについて
- お客さまへどのように通知すればいいのですか?
-
メール、SMSまたは貴社スマホアプリ等でお客さまに通知して下さい。
- 領収書は発行されますか?
-
マイペイメントは紙の領収書は発行いたしません。マイペイメントは「マイペイメント受領証」という名称の電子領収書(電子受領証)を発行します。
お客様がお支払い後に、お支払い内容が確定します(通常7~10日)。その後、代金を受け取ったことを確認できる電子受領証(PDF)が発行されます。
取扱店(コンビニ等)では発行いたしません。
電子受領証にはお客様の名前は記載されません。また、電子受領証は貴社とお客様の間での売買、契約とは異なる証書となり、インボイスの対象とはなりません。
お客様より紙の領収書の発行を求められた場合、貴社にてご対応頂きますようお願い致します。 - オプションサービスはありますか?
-
貴社システムと直接連携するオプションや貴社に代わってお客さまにSMSを通知するオプション等があります。詳しくは当社までお問い合わせ下さい。
ご利用環境について
- どのような環境を用意すればいいですか?
-
ブラウザが搭載されているPCをご用意下さい。
以下の環境を推奨しています。- OS
- Windows7 以降
- ブラウザ
-
以下のブラウザの最新バージョンを推奨
Microsoft Edge
Google Chrome
- 利用できるのはスマートフォンだけですか?
-
スマートフォンだけです。iPhone、Androidのスマートフォンでご利用いただけます。ただし、一部の機種ではご利用になれません。
携帯通信キャリアから発売されているスマートフォンで動作確認を行っており、以下のスマートフォン環境を推奨しています。- OS
- iOS10.0以降、androidOS5.0以降
- ブラウザ
-
以下のブラウザの最新バージョンを推奨
safari
Google Chrome - 画面サイズ
- 4.0インチ ~ 6.7インチ
お客さまのお支払いについて
- どのように支払うのですか?
-
- 貴社から通知されたURLをお客さまがタップすると貴社からの請求内容が表示されます。
- バーコード表示ボタンをタップするとお支払い用のバーコードが表示されます。
- 取扱店(コンビニ等)の店頭で「マイペイメントの支払いをしたい」とお申し出いただき、バーコードが表示されたスマートフォンを店員に提示します。
- 店員がバーコードをスキャンするとレジに支払額が表示され、お客さまがお支払いただくことで貴社の請求に対するお支払いをすることができます。
- 支払いは現金のみですか?
-
マイペイメントは、現金、ファミリーマート店頭での電子マネーFamiPayまたは、セブン‐イレブン店頭での電子マネーnanaco支払いが可能です。
ただし、お取り扱い商材によってはFamiPay支払いやnanaco支払いが不可となる場合もございます。
取扱い可否につきましては、ご利用開始時に当社よりご連絡いたしますので、必要に応じてお客さまへご案内ください。※ファミリーマート店頭以外でのFamiPay支払いはできません。 ※ファミペイアプリ上でのお支払いには対応しておりません。 ※セブン‐イレブン店頭以外でのnanaco支払いはできません。
- 支払期限を過ぎてしまった請求は支払えますか?
-
お支払いいただけません。
お客さまのお支払い確認について
- お客さまのお支払いは、どのように確認するのですか?
-
画面にて確認することができます。
- お支払い情報はいつまで確認できますか?
-
支払日から3ヵ月後まで確認できます。
お客さまがお支払いできない場合について
- 取扱店(コンビニ等)でバーコードを読み取れないケースはありますか?
-
- お客さまのスマートフォン画面にひび割れや傷または画面保護フィルムが貼付されている等で読み取れない場合があります。また、画面の明るさを暗く設定している場合、読み取れない場合があります。
- 読み取れない場合、お客さまにお支払いいただくことはできません。
- 別のお支払い方法でご請求ください。
お客さまからの取消、返金要求について
- 支払った内容を取消または、返金してほしいのですが
-
取扱店では取消、または返金はできません。貴社にてご返金等ご対応ください。